絶望の三十代人間

絶望中の人がなんとか生きている記録

【サマリ】30代にしておきたい17のこと 本田健著

f:id:mushumiko:20190407231941j:plain

共感するところや勉強になったりするところはあったものの、

タイトルとそれに対する内容のまとめ方がボヤッとした本だったなぁという印象でした

でもすごい売れた本のようですね

◆読んだ本
30代にしておきたい17のこと

◆著者の言いたいこと
人生の90%は30代で決まる
30代のうちに行動して人生を豊かにしよう

◆個人的ピックアップ項目
・自分の勝ち負けのパターンを知る、必勝パターンを強化する
※どういうときに調子が良いか悪いかということ(仕事、人間関係、お金、恋愛、健康)
・他人の必勝必敗パターンを知り、自分に活かす
・パターンを変えることで、今までのセルフイメージを壊す
・自分にとっての幸せや豊かさを定義して、周りに振り回されない
・自分の居場所を決める(自分はいったい何をやりたいのか)
・なりたい40代像を想像しておき、準備する
・年齢の離れた人との友情を育み(上下)、広く人を知る
・運の良し悪しは平等、一時的な不幸を幸せにする力を持つことが大事
・自分のなかに毒や怒りを溜め込みすぎない、爆発する
・複数のメンターを持っておき、受けた教えは次にまわす
・どんなときもワクワクすることを選ぶ、自分が何が好きで、何をやりたいのか、何をやると幸せなのかを知る
・30代は自分の才能を発見する最後のチャンスと心得よ


以上