絶望の三十代人間

絶望中の人がなんとか生きている記録

【婚カツ】ぐだくだと条件について考えてみた

f:id:mushumiko:20200107041039j:plain

婚活というとまず条件ありきになるのですが

最近とくに自分が望む結婚相手とはと考えます

婚活する中で考えてた条件は

◆年収
自分と同等かそれ以上
年上の場合、その年齢時点の自分の想定年収が基準

(年収は高いにこしたことはないですが、
激務すぎたり、住む世界が違いすぎる場合はきっと合わないと思われる)

◆年齢
・30~39歳
(年上すぎると恋愛対象にどうしてもできない)

◆外見
・自分基準での許容範囲に入る人

・清潔感があり、実際清潔な人
(もはや当たり前中の当たり前)

◆性格
・人に対する思いやりがある
(自分がない方のタイプだったため、大切さに気づいた…)

・男尊女卑的な古い価値観じゃない
(共働き希望、尻に敷かれろ、家事やれや、という意味です)

・仕事なり趣味なり何かしらに打ち込んでる
(自分がそうじゃないから)

・精神的肉体的にタフ
(自分がタフじゃないから)

・自分より社交性が高い、友達がいる
(大半の人にとっては通常項目みたいなもんでしょう)

・フィーリングが合う

◆その他
・一人暮らしの経験がある

です。



フィーリングが合う、が曲者でして

他の項目すべてを満たしても

ここが合わなくてなし、ってなりやすいのでは?

アラサー、アラフォーと話してて思ったのは

年が近ければ近いほど比較的話しやすい

両方を比較したときに

アラフォーの人には気をつかってる自分に気づきました

これは回数を重ねたところでどうにもならん気がする…

自分では年上のほうが合うと思っていただけに意外でした

比較って大事ですね~~



あと条件関係ないですが

つくづく思うのは自分が男性に色気を感じるのは

知的さがあるかどうかなんだなぁということです

知識や知的な態度があれば

態度がおちゃらけてても、色気がある人だと感じます

相手が年下であっても感じます

つーか、できれば自分がそうなりいわい

色気がでるかどうかは別としてよっ



話が脱線しました



しかし、自分の条件の悪さ具合を考えると

誰にも選んでもらえなさそうと思い落ち込みます

考えるとしんどいので、あまり考えないようにしてますが

実はこの思考が強いので婚活もあまり積極的にする気が起きません

こんなこと言ってるうちに、どんどん歳くっちゃうよ~~~~

だから、自分が結婚できる相手は同じく条件が悪い人だろうとか(失礼)

そもそも相手に色々求めること事態もちがうのではないかとか考えていると

求める条件の大半がなくなっていきます…

そうなると、そんな人と結婚したくないし

それなら結婚する必要ないじゃん

一人のほうが楽でいいんじゃん

世間体気にするなら契約結婚でいいんじゃん

という思考になってくるんですよね

自分のことは棚上げでございますよ

結婚しないくらいで人は死にませんが

生きてくのも中々しんどいので

そうであれば、サクッと人生終わらせちゃえばとも思うんです

でも、死ぬくらいならとりあえず結婚してくれそうな誰かと結婚するなり

(上から目線かつひどい考えなのは自覚してます💦)

いったん社会を離脱して有り金で世界旅行でも行ってしまうのはどうだろう

それから死ぬのでも遅くない、とも考えます

なんにせよ実行力は必要ですが

実際やろうと思えばできるので

夢物語でもないですしね

こうやって記事にすると自分のめんどくさい性格がよく分かりますな

スッパリ物事を決める人に見られるタイプだけど

なんだかんだ優柔不断なんだよなぁ