絶望の三十代人間

絶望中の人がなんとか生きている記録

Sherlock holmes イギリス版

f:id:mushumiko:20190126172703j:plain

もくもくとnetflix視聴してます

有名すぎて説明するまでもない推理ドラマです

タイトルが有名だったのと、ホームズ役の俳優が

ベネディクト・カンバーバッチだったからです

人気アメコミのドクターストレンジの

天才外科医役スティーヴン・ストレンジ役をやってたので

見たことある俳優くらいの認識でしたが

まぁ面白い

元々イギリスで放送されて

その後他の国でどんどん放送されていったのも分かります
(日本は一番最後だったそう)

シーズン4まで出ていて1話1時間30分

長いから1回1話が限界

1シーズンは3,4話程度ですが

この長さだからこそできる話の面白さだと思います

登場するキャラクターと共通するところは

何もないですが、個性的で魅力的

ベネディクト・カンバーバッチの個性的な顔立ちが可愛く見えてきます笑

あと英語版(日本語字幕あり)のほうが私はしっくりきた

あのボソボソ喋る感じや突然早口で話し出す感じ

日本語吹き替えとは全く雰囲気が違います

個人的にはシャーロックが住むフラットの大家

ハドスンさんは日本語吹き替えもばっちり合ってると感じました

可愛いくてタフで思いやりのあるおばあちゃん
f:id:mushumiko:20190126174606j:plain

また、敵であるモリアーティ役も素人目ながら素晴らしい演技だと思いました

このドラマをきっかけに仕事のオファーが増えたとか

シャーロックの兄である超優秀なマイクロフトを

演じたマーク・ゲイティも実際に優秀らしく

このドラマの製作総指揮(たしかにクレジットに名前あった!)

と脚本をやったそうな

ただの愛らしいハゲ茶瓶ではなかった(失礼)

英語字幕を見るのも兼ねて鑑賞2週目に入りました



アメリカ制作で同じくマーベルコミック

アイアンマン主演のロバート・ダウニー・ジュニア版もある模様

印象は全然違うのでこちらも見てみたい
 
他の人のレビューを見るとキャラクターもイギリス版とは大分違うっぽい

これは近々続編がでるっぽい
f:id:mushumiko:20190126172736j:plain

ミステリーよりSF系の小説が好みだと最近気づいたのですが

原作も読んでみたいなあ