絶望の三十代人間

絶望中の人がなんとか生きている記録

【独り言】子供を持つとか持たないとか

なぜかYahoo!の不動産でこんな相談が…

「子供を産みたくないという妻について。」
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14141229344/

この投稿じたいに色々コメントする気はないが

あれこれ色々な視点や推察考察から回答される内容になんだか辟易

私は子供がほしくないほうの人間

つーか、子供欲しいほうの大衆ルートをとりたかったが

性質上や性格上難しい…

・自分じたいが生まれてきたものの生まれてこなくて良かった派

・自分の遺伝子では子供が苦労するのが分かる

・子供が一人立ちできる教育を与える自信がない
(なぜなら自分がまともなルートで教育受けてないし、働きながらそれができるとも思えない)

子供を持ちたくない > 子供を持ちたい が圧倒的

自分は思考のあっさい親のエゴで生まされた感しかない

もちろんそういう家庭じゃないところもたくさんあるだろう

そんな人には運が良くて良かったね

良い親のもとにたまたま生まれ育ちラッキーな人だね、と思う

人生の大半は人生の前半でいかに平均的な良いスタートを切り続けられるかが大事だ

それで人生の大半が決まるがほとんどだろう

もちろん本人の努力もあるけれど

凡庸な人間の大半は、親の思考のもとに育つので

親の人間性、能力は当たり前だが、かなり影響する 

何も知らない凡庸な子供に自分一人で思考して人生切り開け、は実際難しい

イメージは100メートル競争

周りは親からもらった良いスパイクを履いて良いスタート

事前に親からアドバイスを受けて練習しているかも

対する自分は素足で運動嫌いな親、スタート練習も走る練習もしてない

始めに躓いたら…あっという間に差がつく

…別に人生は同じゴールを目指す競争ではないし

100メートル競のように単純でもない、非常に複雑だ




現実逃避としての妊娠

10人10人中が不細工と言う顔で妊娠させる

平均以下の知能夫婦での妊娠出産

子供に十分な教育を与えられないが妊娠出産

どれもこれも理解できないが

本人達が単純に幸せならそれでいいんだとも思う

子供を持ちのが当たり前と思える人々は

それなりに幸せに生きてきた人だろうから

シンプルに羨ましい

ほんと、定期的に死にたくなる

ほんと、自分は頑張って生きてる