絶望の三十代人間

絶望中の人がなんとか生きている記録

【仕事】勉強しないとつらい

f:id:mushumiko:20191121224554j:plain

フォーラムの帰りに一人寂しくイルミネーション見てました

新しい部署に異動して

複数のシステム周りのことを勉強している最中です

知識もですが、経験もない、プロジェクトの経緯もよく知らんとなると中々辛いときがあります

勉強の一環としてフォーラムに参加してきましたが

他社の話を聞いて自分の視野の狭さを感じました…

はぁ~~~

グループディスカッションまであったのですが

うちの会社はある点では他社より先駆けてたり

セキュリティ面も結構まっとうなのではと感じる点もありました

上場してる大手の会社さんでも

いまだWindows7を使ってるところがあったり

(2020年1月半ばには延長サポートもセキュリティ更新対応も終了)

某テレビ系列のところでは

クラウドにアクセスするためのIDが乗っ取られたりして

割りとガバカバなようです(しかも容認してる向きあり)

うちの会社は具体的にどういう理屈でセキュリティを担保しているのか

インフラ周りの勉強もしてみたいなとちょこっと思いました

なんとなくの構成は浮かぶんですが

人に説明できるレベルの知識がないんですね~

まぁ別にセキュリティ担当じゃないんですけどね

Windows7機をいまだ使ってる専門商社マク○○の担当者が

遠回しにバカにしてきたのでムカついたってのもあります

まぁあと1ヶ月半でアップデート計画~展開~全従業員分のWindows10への切り替えまで彼が完了できるといいなとは思ってます

100%無理だろうし、嘘ですが~~っっ

正直開発側にいるとインフラのことなんか大まかな構成しか意識したことないのですけれど

つーか逆にインフラは開発のことを意識することないのでは?

世間的にはどうなんだろうか…

まぁ専門商社○○ニカのムカつくやつは滅ぶべし~~~