絶望の三十代人間

絶望中の人がなんとか生きている記録

【独り言】人の反応を見ない

f:id:mushumiko:20191109083251j:plain

f:id:mushumiko:20191109083334j:plain

2年前に日本にきたらしいフランスの冷凍食品のお店

なんだかんだまだ試せてない

Picard
https://www.picard-frozen.jp

https://joshi-spa.jp/622931?display=b

**

最近人と話すことが前よりさらに増えたが

やはり人と話すのも関係を作るのも上手くないと思っている

自分は会話するときに

人に合わせるということを大分意識しないといけないようだ

その人の話の意図にフォーカスして返事することが

出来てるようで出来てなかったりする

インタビューは上手いほうだが

結論がないような軽い会話のラリーになったときに

相手が言いたいこと < 自分が言いたいこと

をやってしまうことがある

自分のなかでは良くないかなぁとは思ってる

そういうときは大抵相手が話を終わらせるので

良くなかったかな

ただ、これって重ねてくと結構ストレスに感じたりするが

人並みにコミュニケーション取れる人は

当たり前のことで、そんなことはないのだろうか?

自分の考え方やトークがメインのキャラ認定されると許されるんだろうか

**

自分が話をするとき相手の顔を見てないときが多く

緊張するのもあるが相手の反応がこわくて見られない気持ちに気づき、ハッとした

(逆に常に反応が良い人は安心して話ができるので素晴らしい人だと思う)

相手の反応をみたいと

相手にとっての良い発言・悪い発言を仕分けられないので

延々と自分の言いたいことを言うだけの人間になってしまう

意識いかないとなぁ

ちなみに最近、友好していこうというシーンで相手の反応が

まるきりの能面(場合によってはこわい)

敵意あり(はりついた笑顔でこちらだけを一瞥せず。普通にむかつくから消えてほしい)

壁あり(打ち解けるのに時間が必要だが、かかわるのがしんどい)

などなどあり、気持ちは萎えたのだが

コミュニケーションの経験値が低いものは今さらどうしようもないので

ゆるい気持ちでのんびり取り組みたいと思う