絶望の三十代人間

絶望中の人がなんとか生きている記録

【コスメ】癖毛&毛量多めの私の湿度対策

感動したので記録

私は昔から癖毛でウェーブがかっていて毛量も多い

乾燥するとドンドン髪の毛も広がっていくタイプ

思春期の私にとって髪型のひどさは

ひどいコンプレックスだった

(ドライヤーを使わない自然乾燥、もちろんアイロンもないし、ストパや縮毛矯正もしてない)

自分の人生で今一番髪の状態と見た目がいい気がする

残念ながら最近のアイドルのように髪の毛サラサラで天使の輪がすごい

というレベルには届いていないんですが

ヘアケアにかけてる手間隙を考えると

時間とお金のコスパは良いと思う

私がしていることは4点

応用は書けないので私がしてることだけを書きます


1)ユーチューバーAちゃんの動画の通りに髪のケアをする

0円で髪の毛がツルツルになるシャンプー方法 - YouTube



2)ケラスターゼ ソワンオレオリラックスつける
f:id:mushumiko:20190819235216j:plain

濡れた髪に2プッシュしてる(髪は肩までの長さ)

ずっと1プッシュだけだったが

美容院で2プッシュしているのを見て変更

オイリーになるかと思いきや丁度良い

私の場合、乾かした直後はバァンと広がっていて

さながら魔女の箒のような髪型になるのだけれど

髪の毛をシュシュでまとめた状態で寝ると

朝起きるとちゃんとまとまっている

どうしても縛った跡がつくので

ナイトキャップがほしいこの頃

3) 無印のホホバオイルとN.のスタイリングセラムをつける

f:id:mushumiko:20190819224614j:plain

朝のスタイリングにこれ

ホホバオイル1プッシュとスタイリングセラムを真珠1粒くらいプッシュして手の平で合わせる

流行りのウェットな感じに仕上がる

基本髪の内側と毛先に多めにつけるが

動画を見てからやったほうが失敗しないと思う

そこまでウェットにならないが

昼間クーラーの効いた室内で髪の毛が広がることはなかった

(いつもは広がってしまう…!)

また夜になって雨が降ってきても大丈夫だった

まだ回数を重ねていないが

なかなか自分に合ってる気がしている

ケラスターゼは3,000円ほどするがすぐなくならないし

無印良品のオイルは大容量かつ肌にも使える

N.は単品で使えばナチュラルなまとまり感になる

何回か試して研究してみよう~っと😄

あっと驚く写真でなく非常に現実的な写真ですが

この程度にはなります

アイドルのような髪のツヤ感ほしいわぁ

f:id:mushumiko:20190819225355j:plain

f:id:mushumiko:20190819225420j:plain