絶望の三十代人間

絶望中の人がなんとか生きている記録

【仕事】こじらせおじさん

f:id:mushumiko:20190723133913j:plain
いつかの夕飯

以前もめたおじさんに自分の仕事を引き継ぐわけだが

面倒ごとにならないために

上司含めて引き継ぎの方針・範囲・ゴールについて打ち合わせした

相変わらずおじさんは不機嫌そうで

こちらは努めて平常を装うが

一緒にいるだけでストレスを感じる

(といってもSkype会議だが)

おじさんは納得する発言もするが

こちらに攻撃したい・優位に立ちたい気持ちが根本にあると感じる

つつける箇所はないかないかと

常にピリピリしている、ように見える

今回はおじさんから言われたことに

こちらが説明できると何も返事はせず

なぜか代わりに上司が返事することが何回かあった

別のときは、こちらがちゃんと説明できない箇所があると嬉しそうにしていたな

まぁこれはこちらの落ち度だ

今回の打ち合わせは事前に絶対やっておきたかったが

上司の都合があり日程がなかなか合わず

結果的には引き継ぎ開始が遅れてしまった

おじさんは何を思ってるか知らないが

私の引き継ぎが遅れてることを客にアピールする始末だ

こちら視点で言えば引き継ぎが遅れたとしても

期間内には引き継げるボリュームだ

チームで仕事してるから私以外の人もいるのだから

おじさんは期間内にすべてを理解する必要はない

おじさんとしては一刻も早く引き継ぎたいというより

ただイチャモンつけたいだけだろう

すごく極端に言うが身内の恥をさらす行為をして

品位を落としてるのはおじさんだと思う

それにこういう行動すると

相手でなく自分がどんどん駄目になってくと思う

まぁそう思わない人もいるだろうが

言いたいことあるなら直接言ってくれればなんてことないことを

とにかく客を挟んだ間接攻撃みたいなことをするのは

やめてほしいもんだ

正直、この行動がエスカレートすると

いわゆる老害と呼ばれるものになるんじゃないかとさえ思う😨

他の人が言うには

おじさんは仕事を引き継ぐことも嫌なんだろうとのこと

理由は分からない

私もこの仕事の引き継ぎは本当に嫌だ!ということがあったが

駄々こねたって何も変わらないのだから😭と

気持ちを切り替えて淡々と引き継ぎを受けたことがある😔

おじさんも、さっさと気持ち切り替えろよ~

基本はサラリーマンなんだし~

若手に八つ当たりすんなよ~

度量が狭いのですぎだよ~

と言ってあげたい(言わないけど)

とりあえず、おじさんを興奮させない策として

必要に応じて他の人も引き継ぎに参加してもらうことにした