絶望の三十代人間

絶望中の人がなんとか生きている記録

野菜についてちょっとだけ調べてみた

f:id:mushumiko:20190617174816j:plain
夕飯(キノコとシソ、ソーセージの追いオイル)

f:id:mushumiko:20190617174905j:plain
作りおき、少なめ

作りおきすると作ったものが

1週間の私の栄養になるのが気になったので

それぞれの野菜をちょっとだけググってみました


●茄子
ほぼ水分

皮にナスニンになるポリフェノールの仲間が

含まれていて高血圧、癌予防、眼精疲労などに

効果があるそう

ナスニン、可愛い響きですね👏

なお、水にさらすとナスニンが水の中にとけだしていく模様

写真の茄子は、ナスニンが去った状態なのでほぼ水と思われます


●もやし
ほぼ水分

もやしには種類があり、もやし界では大豆もやしが一番栄養価が高いそうです

大豆もやしってたまにしか見ないなぁ

ビタミンやミネラルが多く含まれ疲労回復にきくそう

過熱しすぎると栄養が損なわれますので注意

f:id:mushumiko:20190617180204j:plain


●キノコ
ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で

筋肉増強、肥満予防、高血圧防止に良いそう

冷凍すると細胞膜がやぶれ酵素の働きで旨味が増すそうです

…あまりよく分からない😓

とにかく冷凍すると良いそうです

しめじもエノキも冷凍してみましたが

エノキは袋に入れて平たく冷凍が良い気がします

ほぐしたのに、がっつり固まってました😂

あと洗いすぎると風味が落ちたり

ビタミンが流れでちゃったりするようです


●かぼちゃ
とっても色々な栄養を含んでるようです笑

今回安かったからメキシコ産かぼちゃを買ったんですよね

ググったら残留農薬関連の記事がヒットしまくりでした😓

気になる人は下処理として

皮をまだらに削って水にさらすと農薬が流れでるから良いとか

残留農薬の有無は色々議論されてましたが

国産・外国産関わらず

気になる人は洗った方が良さそうです

保存期間が長いものは鮮度が落ちないように

処置がされているっぽいので鮮度が良いものを選ぶのもポイントだそう


以上😄


体重を量るだけダイエットを気まぐれに

続けているのですが

最近ようやく安全圏に近づいてきました👏

30代に潜む魔物(?)はまだ負けたくないので

安心しました😄笑

2キロ落ちたのであと1キロ落としたい

まぁ結局は見た目のスタイルや

トータルバランスがどうかだとは思います

食事も運動も特別なことはしていないので

体重が落ちた理由は不明です😪