絶望の三十代人間

絶望中の人がなんとか生きている記録

事実なんて大体主観

f:id:mushumiko:20190328213538j:plain

オムライスを作って食べる予定が

家に卵が残ってなかったので

カレースープに具材とルーを足し完全カレー化



決算期なので今は事務手続きが忙しい時期だ

で、一つの手続きに問題が発生して

経理からこれ大丈夫かと連絡がきた

手続きに詳しい人や客にももろもろ確認とった結果

結局大丈夫でなかった

これについては問題が起きないよう

先方にもアプローチしていたが

ここはこう伝えれば良かった、という反省点はあった

話が落ち着いた後に

その経理担当と近しい人から

彼は上から怒られるんだよ?と言われた

そうなんだ、とは思ったけども

管理の甘い客だって悪いぜ?

ことの根本を辿れば悪いのは

あんたの横にいる部長や上司だぜ?

さらに辿るとすでに帰ったおっさんも原因のひとつだぜ?

さらにさらに辿るとあんたら上層部も因果関係あるからな

彼らには彼らの事情があるのは分かるから

なんで私の思い通りに動いてくれないねーん!

とか言わないから

私は私ができることを淡々とするだけだし

そんな自分を偉いと思ってる (自己慰め…!)



事情もよく知らん人が間接的に文句みたいなこと言うのはやめよう

ついでにいうと、事情知らないくせ勝手な想像で

面白おかしく人を下げる人っているけど

あれもなんだかなよ

(その人を嫌いだから下げたいとかでない模様、承認欲求が強いのかな?)

事実より噂や印象に左右されやすいのが人間かな

みんな事実の一部を切り取って

自分の思うようにペタペタペタペタ事実を作る



ガハハと笑ってモヤモヤを吹き飛ばせる人になりたいな!

※追記
直接部門の人を間接部門にまわすか

間接部門に直接部門も一度人の交換するか

互いの仕事を理解できるようにした方がよい

今回色々言われたが

それらに対応するのが間接部門の仕事だろう?と思う

それに対応する人も相応に用意してるじゃないか

こちらだってなんの確認もなしに書類を投げているわけではない

それと管理用のシステムのデフォルト税率10%もまじでやめてほしい

それも原因で今回困らされた

(私以外も同じ人がいるだろうというのは容易に想像がつく)

そのシステムに関わっていたことがあるため

設定変更などで簡単に戻せるのは分かっている

こちらが間違えやすい状態にしておきながら

文句を言うのは呆れるほかない

こういうときに明るく嫌みを返せる人になりたい