絶望の三十代人間

絶望中の人がなんとか生きている記録

マグネット天国 in クロアチア

旅行先では自分へのお土産に必ずマグネットを買う

コンパクトだし、可愛いし、旅行した土地を思い出せる

 

クロアチアは私がはじめて全部自分で手配して1人で旅行した国だ

ホテルの予約は事前にすませていたので

現地での主な交通網はバスのため、

移動した先毎にバスチケットの予約、観光地の予約などを行うくらいだったが

(電車網はそこまで発達していない)

当日の寝坊や確認や調べもの漏れがないかと緊張していた

もちろん余裕をもたせたスケジュールを組んでいたものの

あれそれ気になって夜眠れず旅行中は睡眠不足だった 苦笑

f:id:mushumiko:20190309212628p:plain

 

クロアチアは私から見て幸運なことにマグネットお土産大国だった

お土産屋のマグネットの種類は大体かぶるものだけど

ほぼほぼかぶってない!すごい!

土地ごとに創意工夫が溢れていて素晴らしかった

マグネット愛を感じた

持ち帰りたいものはたくさんあったが、そんな沢山のマグネットがあっても困るわけで

写真というかたちで持ち帰ることにした

 

それでは、私のマグネット写真コレクションをどうぞ 笑

f:id:mushumiko:20190309211337p:plain

f:id:mushumiko:20190309203721p:plain

f:id:mushumiko:20190309203740j:plain

f:id:mushumiko:20190309211428p:plain

f:id:mushumiko:20190309211439p:plain

f:id:mushumiko:20190309211446p:plain

f:id:mushumiko:20190309211451p:plain

f:id:mushumiko:20190309211457p:plain

f:id:mushumiko:20190309211505p:plain

f:id:mushumiko:20190309211512p:plain

f:id:mushumiko:20190309211519p:plain

f:id:mushumiko:20190309212225j:plain

上記の写真は、スプリトプリトヴィチェザグレブでとったもの

 

ここで私同様英語が得意でない人にこ話

旅行に行くと周りの人にお土産を買って渡すじゃない?

お土産だから英語でスーヴェニアかな?なんて

ググったらですね

スーヴェニアは、それ自体を見て本人が旅行の思い出を思い出すもの、だそうで

人に渡すお土産はプレゼントというそう

だけど、お土産を渡す相手も同じ国を旅行したことがあれば

スーヴェニアと言えなくもないのだろうか?

 

写真見てマグネット色々あって面白いねと思った方、

はてなスターをポチっとしてくれると励みになります( *´艸`)♪