絶望の三十代人間

絶望中の人がなんとか生きている記録

アルハンブラ宮殿の思い出 韓国ドラマ

f:id:mushumiko:20190224183958j:plain

今まさに10話/16話をみてる最中です

物語の舞台はスペインのグラナダ

韓国にて会社を経営する主人公に(韓国ドラマあるある)

ゲームの権利を売りたいと突如連絡が入ります

ARで再現された敵と市中でバトルするゲームです

このゲームを起点に様々なことが起こり始めます

SFとサスペンスの要素がまざったドラマです

ゲームあるある、というものもあり

見ていて面白いです

恋愛の要素もあります

まだ結末まで見ていないのですが

以下ネタバレですが、不思議に思ったことを書きます

なお、オンラインゲームの仕組みについて

詳しくはないので的外れかもしれません




①主人公のレベル上げのなぞ
主人公の会社で、彼の部下たちが作中でグラナダ版と同様のソウル版のゲームを作っています

主人公は部下に頼みソウル版でレベルをあげるための場所をつくってほしいと依頼します
結果彼はレベルを90まであげて物語の謎に近づきます


ってあれ?

ソウル版のデータをグラナダ版に反映できてる?

グラナダ版のサーバーにアクセスできてる?

じゃあデータベースのデータいじって

さっさとレベル上げとけば良かったのでは?

(チートとかできないものなのかしら?)



②彼を追いかけ回す親友のNCP
このゲームではNCPの敵に倒されてもゲームオーバーとなるだけです

それを前提に主人公は、とある理由から彼の親友とゲーム内で決闘し、打ち倒します

しかし、親友は現実の世界でも死を迎えてしまいます

死んでしまった親友はなぜかNCPとなり

主人公を倒しやってきます

何度主人公に倒されても延々と…

しかも主人公がゲームにログインしていなくても、です

(ログアウトで回避不可)

でも、グラナダ版のサーバーにアクセスできるなら

アプリケーションなり、サーバーなりを停止させておけば良かったのでは?

(停止させると危険な理由があるから?)



③部下のhelpのなぞ
主人公には気のよい秘書がいて、

主人公に協力するために途中からゲームに参加します

グラナダに向かう駅で大勢の敵に囲まれて、

少し離れた場所にいる主人公に電話で助けを求めますが

秘書は敵に倒されて死んでしまいます

でも当初はゲーム内のキャラクターに倒されても

死なない設定だったはずでは?

ユーザー同士で戦って負けると負けた相手は死んでしまうようですが…

あるいは、ログアウトして回避すればよい気がします

ゲームがおかしいと主人公は指摘しているので

そこに何か理由があるのかもしれません



④主人公頭おかしくなった説の証明
亡くなった親友が襲ってくるといったことで

周囲から主人公は頭がおかしくなったとみなされていきます

ゲーム内で同盟を組んだ秘書は亡き親友のNPCが見えるようになります

実はドラマ冒頭で主人公のプレイ画面を

ゲーム用のコンタクトレンズを通して

主人公の部下が見て応援までしています

秘書のゲーム画面を録画し

関係者に共有するだけで証明できるじゃんと思いました

主人公は証明する必要はないと思ったのかもしれませんが



⑤ダンジョンのなぞ
主人公がグラナダのダンジョンに謎を解明するために単身で乗り込みます

彼の部下が、「最低でも二人、四人パーティーが望ましいダンジョンだ、一人で攻略できる確率は0だ」と言います


これも、グラナダ版のサーバーにアクセスして

ダンジョンの設定を変えればいいような気がしました



⑥セジュ(グラナダ版ゲーム開発者)からの書簡
これも④と同じです

グラナダ版のサーバーから引き出せば良いような

同じゲームをソウル版で再現できるくらいだから

おちゃのこさいさいじゃないのかしら?



ゲームやARとか今っぽい題材だなぁと思って見てます

サスペンスの要素が多いので

続きが気になって早送りしてます笑

では<追記>
最終話まで早送りで見たので追記

ネタバレありです

このドラマの柱は、①セジュの行方、②NPC化のなぞ、③恋愛

三つだったと思うのだけど①②についてなぞが残る

③はとくにコメントないかな

うーん、スッキリしない

というか消化不良

セジュ(開発者)からクエストを託され無事達成した主人公

エストを達成した主人公はマスターになり、セジュはマスターではなくなった

エストが達成されたため、セジュは家族の元に戻れた

(マスターじゃなくなったから?なぜ?)

主人公は何故かその後バグとして削除された

自ら削除されにいったのはもう色々なことに疲れてたからだろうけど

削除がデフォルト設定なのは分からなかった

このクエストがなんのために用意されてたのか意図も不明

でも実は、主人公はマスター特権とやらで生きてる疑惑がでてドラマは終わる

謎が多すぎて最終回を切ない気持ちで見ることが全くできなかった

エストの部分はひたすら早送りして見てたからか

理解できなかった

早送りしすぎたかな?

他の人の解説を探してみよう…


②については、ゲーム内で倒した相手が現実で死んだなぞも

解き明かされないまま

そしてゲームは一般市民に発売されるエンドって

いいの、それ?笑

この現象をバグで片付けるの難しくない?

しかもNPCになったと思われるマルコはスルー笑

脳が現実として勘違いしてのショック死ならわかるけど

はじめにゲーム内で切りつけられて死んだ親友は

現実でも無傷なのに血が足りない

変死だと騒がれてたじゃないか笑



イデアは面白かった、ファンタジー系のドラマだね