絶望の三十代人間

絶望中の人がなんとか生きている記録

【独り言】自分の欲望ってなんだろう

f:id:mushumiko:20200212002941j:plain

f:id:mushumiko:20200212002817j:plain

f:id:mushumiko:20200212002845j:plain

f:id:mushumiko:20200212002910j:plain

筋トレをはじめたのもあり

可能なかぎり、たんぱく質豊富で健康的な食事を心がけている



ほぼ勢いで久しぶりに試験申し込み

英語の勉強もやらないといけないのに

(やりたくない)

複数平行でやろうとするとどうも上手くできない

ダラダラしてる時間が多いからだろう


先日NHKクローズアップ現代

虐待を受けている・いた人の支援を行っている人の回があった

彼らは親から虐待を受けて養護施設に保護されるものの

その施設を出た後の生活が厳しいとのこと

(たしか施設にいられるのは18歳まで)

そりゃ、そうだろうなぁ…

普通に学校に通ってるだけじゃ

自活していくために必要な情報なんて入ってこないよ

ましてや本来そこを情報面や経済面でサポートしてくれる親もいない

支援をしている女性は当人が自分で立って生きてかれるように

彼らに自分から会いに行くし、LINEのやりとりも積極的にする

市役所での必要な諸々の手続きを一緒に行ってあげたりもするそう

見ているだけで、なんて大変なんだとしか思えない

彼らの親でもないのに

すごい、と表現するのも微妙な気がして

なんて人だろう、という感想しかない

この人も生きてきて色々あって

その上でこの仕事を選んでいるわけだけど

自分にはそんなのないなって思った

人付き合いが心底苦手だから選んだ仕事

未だに色々下手で自分にうんざりすることもあるし

ここに来て原点回帰で人付き合いに向き合わないといけないと思ってるし

(すごく嫌、皆役割に則って動いてくれりゃいいのに)

今度受ける試験も英語もそんなに深い考えなんてない訳で

(英語はチャットやメールで満足)

新たに上司になった人は管理の仕事をしながらも

日々自分のスキルアップに励んでいたりする

自分はこの仕事をしていて何に興味や手応えを感じているのだろうか

自発的に色々取り組んでいる人と自分は何が違うんだろうか

常にボンヤリとしか捉えてこなかったのだよね

SEだから、仕事はこういう発想でこうしなきゃ

これを試してみなきゃ、調べてみなきゃとか

相手にこう見られるように振る舞わなきゃ、とかが多い

そうあらねば思考で動いてるのであって

別に自分がそうしたい訳じゃない

仕事に夢を見すぎなのか?

一人仕事や説明資料作成、説明会の実施だったり

IT、ITしていほうが捗る

自分の欲望に近いラインかつ得意または好きなことを多くできると

人生をどれだけ豊かにできるんだろうか

(好きなことで生きていく、っていうユーチューバー勧誘広告みたいな気持ちには全くならないが)

そっちの人生のほうが良いよなぁ

もやもや