絶望の三十代人間

絶望中の人がなんとか生きている記録

【独り言】明太子とデジタルマネー

f:id:mushumiko:20200127212219j:plain

f:id:mushumiko:20200127212151j:plain

f:id:mushumiko:20200127212245j:plain

明太パスタを作りたくて買った明太子

サラダに混ぜたり、パンに塗ったりした

今月一万円で過ごそうと思ったら

早々に使いきってしまった

主には電気光熱費の払い忘れと

うっかりメルカリで美容用品をポチったせいだ

うーん、メルカリポチは日頃の習慣ですね

やっちまった

ただ、食品やおやつは買い足したので

お金を使わずに過ごせるよう頑張る予定

プロテインを買いたいけど、自分ルールに則り我慢



録画したクローズアップ現代を見た

クローズアップ現代は暗い話題が多い(年金、介護、派遣…とか)

今回のテーマはデジタルマネー

会社にデジタルマネーを使った経費精算をしたとき

今までは銀行経由で個人の口座に経費を振り込んでたところ

アプリ間のやりとりだけで済むので

手数料が1/3になるとか

実際のところはよく分からないが

学生のときにお札や小銭は皆がそれをお金、価値あるものと

信じてるから成り立ってる、ということを聞いた

デジタル化が進んでる今

確かにお札するとか小銭作るとかナンセンスだよな、と改めて思う

引き落とし手数料なんかは…個人的にも払いたくないわ~~

そのまま支払えるって便利だなぁ

もろもろの維持費や管理費といえ

銀行員の給料の高さを考えるとバカバカしいよ~~

ただ、デジタルマネーになにかあったときの保証はないから法整備が課題だとか

(銀行だと預金1,000万円までは保証されるってありますよね)

そして、これからは給与もデジタルマネーで払っていいよ

って国からお達しがでそうだとか

…私にはどんなメリットデメリットがあるんだろう?

スウェーデン(だと思う、たぶん)では、

(たしか体にチップ埋め込むこともしてたような…)

デジタルマネー化が進んでいて

基本デジタルマネー決済文化だそうで

お金のない貧困層の人も、携帯やタブレットがなくともicチップがあれば支払いをできるそう

クローズアップ現代を見て

最近、証明写真を安く撮る方法を↓のブログで知ってこれを思い出した

https://www.meguminimal.com/entry/ID-photo

なんでこんなとこにこんなお金かかるん?

理屈は分からんでもないけど不便

てところが、どんどん便利になっていって爽やかな気すらある

デジタルマネー…私はまだついてってないす

電気光熱費をなんとかするところからはじめたい