絶望の三十代人間

絶望中の人がなんとか生きている記録

【仕事】弱さをごまかすと嫌なやつになる?

f:id:mushumiko:20190630230908j:plain
女々しくて辛いよのボーカルの人がオススメしてたパンの食べ方

①切り込み入れてトースト(カリカリ感アップ)

②バターを塗ってトースト(カリカリ感アップ)

③バターを塗って食べる

スーパーのパンかつ薄切りだったため

②のバター塗りで食べて終了、次回リトライします


仕事をしてると色んなおじさんおばさんに会うんですが

人と比べず自分を認めて適材適所におさまれるのが

一番幸せになれる気がします

というのも一緒に仕事をしていた前任者の置き土産の存在を知ったんですよね

前任者は後任者(と私)を小馬鹿にしたものの

後任者のほうが優秀だったオチを自ら作った人です

どうやらやらなければいけない重要な仕事を放置してた模様

数年間担当してたのに

前任者から一回もその話聞いたことはなかったです

本人もそんな素振りは見せず

部署内でも問題になっているそーです

※上司どうした説、重要な仕事じゃない説、あると思います
念のため内容ぼかしてます

前任者のときと時代とともに会社も変わったので

優秀な若手が多いのは仕方ないとしても

前任者の放漫さが目立つせいで

後任者とのギャップをより感じます

ひどさが際立つというか

例えば話の本筋を理解せず立場を利用して

一方的に仕事を押し付けようとすることが割りとありました

質問すればするほど回答が変わる地獄

話の出元に再度話を確認することも整理することもしない

それでいてしつこくグイグイ

そもそもインプットや求めるアウトプットが不十分だと

望むものが結果としてでてこない可能性高いですが

いいですか?責任とれますか?そこ認識してますか?っつー状態でした

問題・課題・目的の達成より自分の体裁や尊厳を重視してるようにとれるほど

その癖ほかの人の仕事を遠回しに馬鹿にするからヤバかったです
(○さん出世しないのなんでだろうね?とか←そんなん言われましても。しかも○さんのが仕事できるのでは。。。?)

人のこと下げる前に自分の仕事やろーぜ

自分の弱さに耐えられず誤魔化して

そのうち誤魔化したことすら忘れると

こうなってしまうのかしら?

立場として表だって弱さを出してはいけない人もいるとは思いますが

前任者についてはプライドの高さと実際の仕事のできのギャップが

この事態を招いてる気がします

強い上下意識を持つ人でしたが

裏を返せば弱いからこそ立場にすがってるんだろうなぁ

弱さは仕方ないとしてもサポートしてるこちらを

馬鹿にするとなるといよいよどーしようもねぇな!と呆れてしまいますが

うちの会社は仕事ができる人は人を巻き込むのが上手く

逆にそれぞれの人の立場を上手く使って

納得感もって気持ちよく仕事できることが多いですから

弱い人が(形だけだとしても)自分優位な立場を持つことで"嫌なやつ"になる現象、あると思います

同僚がかなり出世し、お情けで少し出世できたものの

役職と実力が釣り合わないで幼稚な行為を繰り返すとか

(昔の上司のことですが、結局役職おろされてました)



自分も優秀じゃないので

一歩間違えば"嫌なやつ"の穴に落ちそうです

実際落ちたことはありますし~~

理想と現実をうめられないとき

こうなりやすいのかなと思います

拗ねずに仕事に取り組むのも大事だと思いつつ

人には努力で埋められない

生まれつきの能力やキャパがあると思うので

自分が貢献できる場所で仕事ができると

"嫌なやつ"になりにくいのかなと思いました

それが必ずしも自分が望んだ仕事でない可能性はありますが



自分のことを自分で理解してあげるのも大事ですが

自分が部下や何らかの采配権をもったときにも同じことが言えそうです



はぁ、軽やかに生きたい!